親兄弟の財産が妾や後妻に取り込まれたので,取り戻したい

• 親兄弟の財産が親兄弟の妾や後妻に取り込まれていた
  • 親兄弟が生前に財産を贈与するはずがないので,取り戻したい

このようなご相談がよく寄せられます。

誰が親兄弟の財産を取り込むのか

親兄弟の生前の財産を取り込むのは,第三者ではなく,圧倒的に身内が多く,しかも,同居している身内,とくに,妾や後妻が多いようです。

同居している身内が多いのは,同居していると,親兄弟の印鑑,通帳などの貴重品がどこにあるかわかっています。また,とくに妾や後妻が多いのは,先妻の子ども達と意思疎通が乏しく,財産の取り込みを疑われやすいという事情もあるようです。

生前贈与か,親のための支出か,それとも財産の取り込みか

親兄弟が元気なうちは,その親兄弟自身が自分の財産を管理しているので,財産の取り込みは考えにくく,その状態で取り込まれているとすれば,それは,取り込まれたのではなく,その親兄弟自身の意思により贈与されたとみる方が自然でしょう。

また,親兄弟が高齢になり,病気やけがのため,同居している身内の介護を受けるようになると,その身内に自分の最期を看取ってほしいという気持ちとともに,その身内に相応のものを残してあげたいという気持ちが芽生えますので,その状態で取り込まれているとすれば,それはやはり,取り込まれたのではなく,贈与されたとみる方が素直でしょう。

しかし,親兄弟が認知症になった場合は,話が別です。

親兄弟が認知症になり,判断力が失われた場合,本来,身内などが成年後見の申立てを行い,裁判所に選任された成年後見人(紛争性がない場合は,身内の1人が就任することが多いです。)が,裁判所に伺いを立てつつ,親兄弟の財産を処分するのが筋です。

ところが,実際は,そうした制度を知らないか,又は,知っていても煩雑なため,成年後見人を付けず,同居している身内が自身の判断でその親兄弟の財産を処分するようになります。

また,親兄弟の判断力が失われていなくても,親兄弟が入院し,財産の管理が困難になると同様のことが起こります。

いずれにせよ,こうした財産の取り込みは,法的には,親兄弟の財産を同居している身内が権限なく処分したことになります。
それでも,まだその親兄弟のために使っていれば,実害はありません。

しかし,親兄弟の財産の処分を繰り返していると,そのうち,親兄弟の財産を自分の財産と同じような感覚で,また,「いずれ相続するのだから。」などという勝手な理由で,親の財産を,自分の家の増改築に充てたり,自分の車を買うお金に充てたりするようになります。これが,財産の取り込みです。

財産の取り込みが発覚するきっかけ

こうした財産の取り込みは,親兄弟が死亡する前後に,親兄弟と同居していない身内が実家を訪れ,病院に行くなどした際,親兄弟の妾や後妻が思いのほか親兄弟の身辺に関与していることを知り,もしやと思い,親の通帳等を見て,発覚するようです。

取り込んだ財産は返還請求できる

こうした財産の取り込みは,法的には,無権限でなされており,無効ですので,親兄弟(親兄弟の死亡後はその相続人)は,財産を取り込んだ者に対し返還請求を行うことができます。

しかし,親兄弟の判断力が乏しい場合は,そうした返還請求を行うことができないので,財産を取り込まなかった身内が成年後見を申し立て,裁判所に選任された成年後見人が親兄弟を代理して返還請求を行うことになります。

まずは話し合い(協議)を

親兄弟と血のつながった身内に対して請求する場合は,普段から親族づきあいをしていることが多いため,話し合いで解決できることがあります。

しかし,親兄弟の妾や後妻に対して請求する場合は,血のつながりがなく,普段から親族づきあいをしていないことが多いため,話し合い(協議)で解決困難なことが多いというのが実情です。

話し合い(協議)で解決困難な場合はどうすればよいか

話し合いで解決困難な場合,成年後見人が,財産を取り込んだ身内を被告として,返還請求訴訟を提起することになります。成年後見人が弁護士でない場合は,弁護士を選任し,弁護士が返還請求訴訟を提起することになります。

当事務所の弁護士は,親兄弟の8000万円にも上る財産を取り込んだ身内に対し,成年後見人として不当利得返還請求訴訟を提起し,全額取り戻したことがあります。
財産の取り込みでお困りの方は,お力になれるかもしれませんので,お気軽にご相談いただければと思います。

解決事例はこちら