当事務所は,新型コロナ対策に万全を期しておりますので,安心してご相談ください。オンラインでのご相談にも対応しております。

相続の税金について相談したい

• 自分の場合,どれくらい相続税がかかるのだろうか?
  • 税金が絡む相続の相談は,弁護士と税理士さんのいずれにすればよいのだろうか?

そのようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

おおまかには,以下のとおり考えていただければよいかと思います。

遺産相続無料相談会バナー

相続税がかからない場合が多い

遺産総額が3000万円+600万円×法定相続人の数までの場合,相続税がかかりません。

たとえば,父が亡くなり,法定相続人が母と子2名の場合,法定相続人は3人ですので,遺産が4800万円までであれば,相続税がかかりません。

このように考えると,相続税がかからない人が多いといえます。

相続税がかかる場合

相続人間の協議がまとまらない場合

相続税がかかる場合でも,遺産相続について,相続人間の協議がまとまらないときは,弁護士に相談することをお勧めします。

なぜなら,紛争性のある遺産相続について,税理士さんは関与できないためです(弁護士法72条)。

弁護士に相談,依頼し,遺産相続について解決したら,相続税の申告をするとよいでしょう。

ただ,相続税は,相続の開始があったことを知った日の翌日から10か月以内に申告納付が必要です(相続税法27条)。

なので,相続税の申告期限までに遺産相続について解決しないときは,相続税について暫定的に申告納付しておく必要があります。

相続税の申告に当たり,遺産が多岐にわたる,遺産の評価が問題となるなどのため,ご自身での申告が困難であれば,税理士さんに申告を依頼するとよいでしょう。

当事務所では,実績豊富な税理士事務所様をご紹介することも可能です。

相続人間の協議がまとまっている場合

この場合は,紛争性がないので,弁護士に相談する必要はありません。

ご自身で相続税の申告をするか,税理士さんに相続税の申告を依頼するとよいでしょう。

開所以来,姫路エリアに密着し,離婚,相続などの家族問題に注力して10年以上。現在、神戸家庭裁判所姫路支部家事調停委員。

当事務所は家族問題に注力してもうすぐ10年。

一人で悩まず,お気軽にご相談ください。

TEL:079-226-9933