当事務所は,新型コロナ対策に万全を期しておりますので,安心してご相談ください。オンラインでのご相談にも対応しております。

弁護士お役立ちコラム

弁護士お役立ちの写真

弁護士がお悩みごとに役立つ情報を提供させていただきます。

親の財産が取り込まれていた

親きょうだいの財産が妾(めかけ)や後妻に取り込まれていた 親の財産が長男に取り込まれていた 取り込まれた財産を取り戻したい このようなご相談がよく寄せられます。 誰が親きょうだいの財産を取り込むのか?

相手と話ができない

兄弟姉妹の仲が悪く,遺産相続の話し合いができない 寄与分や特別受益でもめている 死亡した親兄弟の妾や後妻とやりとりがなく,話し合いができない このような遺産相続のお悩みはありませんか? 相手と話ができ

もっと読む

株式や不動産の値段でもめている

死亡した父や夫が会社を経営していたが,株式の評価がわからない 死亡した父母や夫が不動産を所有していたが,その評価をめぐり争いになっている 会社を経営していた父や夫が死亡した場合,その会社の株式が相続財

もっと読む

遺産相続の裁判で勝つには

遺産相続の調停になった 遺産相続の調停や審判でぜひ勝ちたい では,遺産相続の調停審判で勝つにはどうすればよいでしょうか? 調停や審判の性質を理解 遺産分割について,話し合い(協議)で解決できない場合は

もっと読む

遺産相続をおおまかに知りたい

遺産相続の手続,方法,諸問題は, 遺言がない場合 遺言がある場合 で大きく分かれます。 以下,遺言がない場合とある場合とに分けてご説明します。 相続の流れ(全体図) まず,遺言がない場合とある場合の相

もっと読む

後でもめない遺言を作成したい

遺された妻子がもめないよう,ご自身が元気なうちに遺言を作成しておきたい,というご相談は後を絶ちません。 遺された妻子がもめないよう,今のうちに遺言を作っておきたい 遺言を作っても,トラブルになることが

遺言の効力でもめている

知らぬ間に親兄弟の妾や後妻に遺産相続させる遺言が作られていた 死ぬ間際にそんな遺言を作るはずがないので,遺言の無効を主張したい きちんと遺言を作ってもらっていたのに,遺言の無効を主張された このような

遺留分でもめている

自分に不利な遺言が作られていた そこで,遺留分を請求して,遺産を取り戻したい 内容証明郵便で遺留分を請求された しかし,遺留分を取り戻されたくない 死亡した人が,何らかの事情により,相続人の一部や第三

相続放棄したい

亡くなった方が借金だらけ 縁を切っていたので,関わりたくない などの理由で,相続放棄をお考えの方は多いようです。 ここでは,そんな相続放棄のお悩みに一挙にこたえたいと思います。 相続放棄とは 相続放棄

もっと読む

当事務所は家族問題に注力してもうすぐ10年。

一人で悩まず,お気軽にご相談ください。

TEL:079-226-9933