当事務所は8月11日から8月15日までお盆休みをいただきます。休み中もメールや電話でお問い合わせは可能ですが、折返しは8月16日以降となります。

ここでは相続放棄についてお役立ち情報を提供いたします。

相続放棄すると代襲相続は起きません!しくみを1から解説!

ちまたでは誤解が多いのですが、相続放棄では代襲相続は発生しません。 代襲相続とは、被相続人の子が、相続の開始以前に死亡するなどしたときは、その者の子がこれを代襲して相続人となることをいいます(民法88

もっと読む

相続放棄の期間制限3か月を知らなかった・・期限後に認めてもらう方法

「相続放棄の期間制限3か月を知らなかった・・」 「期限後に認めてもらう方法はないだろうか?」 そのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。 ここでは、そうしたお悩みに答えます。 相続放棄は3か

もっと読む

相続放棄の範囲はどこまで続く?孫、直系尊属、親戚も手続が必要?

「相続放棄をしたいが、子や孫に迷惑をかけてしまうのではないか」 「相続人の中に相続放棄をした人がいるが、相続にどのような影響があるのか」 とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここでは、相

もっと読む

相続放棄申述書とは?書き方や入手場所・必要書類などを詳しく解説

「相続放棄をしたいけど、どうしたらよいか分からない」 そのようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここでは相続放棄申述書の書き方やどこで入手できるのか、そして相続放棄申述書と一緒に提出し

もっと読む

相続放棄の費用相場|自分で手続と専門家に依頼、どちらがおすすめ?

「相続放棄の費用の相場はいくら?」 「自分で手続と専門家に依頼は、どちらがおすすめ?」 「専門家に依頼したいけど費用が心配・・」 といったお悩みをお持ちの方も多いことでしょう。 今回はこの手続きをする

もっと読む

生前に相続放棄はできない! 考えられる代替策は?

「特定の相続人には自分の死後に自分の財産を相続させたくない」 「被相続人の遺産など要らないので関わりたくない」 とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここでは生前に相続放棄ができるのかどう

もっと読む

相続放棄をしても生命保険はもらえる? 受け取る条件と注意点を解説

相続放棄をしても生命保険はもらえるのでしょうか? 相続放棄は「最初から相続人とならなかった」ものとして扱うための制度です。 借金などのマイナス財産が多い場合やそもそも相続関係に関与したくない人がいる場

相続放棄申述受理証明書とは?取得方法や費用、利用場面

「相続放棄申述受理証明書って何?」 「取得方法や費用、利用場面は? 今回は、そうした疑問にお答えしたいと思います。 相続放棄とは 相続放棄は、被相続人に借金などの負債があったり、その他の事情により相続

連帯保証人の債務を相続放棄する方法と注意点

「親が他人の連帯保証人となり亡くなった」 「相続放棄したいが、気を付ける点はないか そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 相続放棄 被相続人が誰かの連帯保証人になっている場合には、相続

相続放棄とは?期限や手続方法と7つの注意点を解説

相続財産のうち、借金などのマイナス財産が明らかに多い場合やそもそも相続関係に関与したくない場合などは相続人の地位を離脱することができます。 これを相続放棄といいます。 よく誤解されているのは、遺産分割

もっと読む

開所以来、姫路エリアに密着し、離婚、相続などの家族問題に注力して10年以上。現在、神戸家庭裁判所姫路支部家事調停委員。

当事務所は家族問題に注力してもうすぐ10年。

TEL:079-226-3160